

カリブ海クルーズ その5

続きを読む


テーマ : クルージング
ジャンル : 旅行

カリブ海クルーズ その4

おさるの話をする前に、ちょっとだけRoatanの説明をば・・・
Roatanは、中央アメリカのホンジュラスに属している島である。面白いのは、ホンジュラスがスペイン語が公用語なのに対し、ここは英語が公用語となっていること。でも、ガイドさん曰く、普通の英語とはちと違うらしい・・・Roatan特有の言い回しや、訛りがあるということ。

Roatanの位置
roatan.jpg

島は小さく、町の中心地もとてもこじんまり。家は高床式スタイルが多く、理由は、雨の時でも洗濯物が家の下に干せるから!家の下に洗濯物!!新しい!!!電気代がめちゃくちゃ高く、乾燥機や冷房は超ぜいたく品になるとか・・・

Roatanの家。こんなカンジで。因みに、これは私の撮った写真ではありません・・
roatan house small

そして、ここには個人住所が存在しないと!!では、どうやって郵便局の人は手紙を配達するのか!?という疑問が当然沸いてくるとこだ。
答えは何と、「家の色」だそうだ(!!)確かに・・・家は黄色やピンク、緑とカラフル・・・例えば私が「黄色」の家に住んでいると、住所は「大通りにある海側の黄色い家」とかになるらしい(!!)新しい!!!(笑)

さて!おさるである。ガイドさんに案内されて、公園のおさるがいるとされるところまで行くと・・・いたいた!!スパイダーモンキーの皆さん!!!(笑)めっちゃ放し飼い!!!

そして、どうでもいいけど、ここにもいた、野良カピバラさん。
roatan capibarra

そして、次々とツアーに参加してる人の肩に飛び乗って、写真撮影!!!で、撮影する度に、トレーナーのお兄さん達に、おやつを貰う。(笑)
撮影前に、ガイドさんが、「おさるは、気に入った人におしっこをかけることがあります」と言っていたのだが、そのはたからツアーに参加していた女の人が、「ギャッ!!おさるが肩でおしっこしたわよぅ!!!!」と悲鳴!!それを聞いたトレーナーのお兄さん、ひぇ~ひぇ~!!と慌てまくってる女の人に向かって超落ち着いたトーンで、「あなた、それはとっても名誉なことですよ。キパ~リ。」と。(笑)(しかも真顔で)その双方のやり取りのすれ違いように、密かに馬鹿ウケしてしまう私。(笑)
そして、ついに私の番!って、前の人の肩に停まったおさる、イキナリ前置きもなしに私の肩に!!!・・・カワイイんとちゃうの・・・・(笑)

おさると私。
monkey small

が、数分後、そのおさる、私の髪の毛をめっちゃくちゃにいじり出した!!ひぇ~ひぇ~!!と焦っていると、トレーナーのお兄さんが来て、「あなたの髪で遊んでいるんですよ。いいことです。キパ~リ。」(真顔)・・・えっと・・・おさるのすることは、何でも「いいこと」化してしまうらしい・・・・・・
ま、おさるに嫌われてはいなかった・・・ということにしておこう。

ソルトマングローブを栽培中。
small salt


次はいよいよ最終目的地のCayman Islandへ!!






テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

カリブ海クルーズ その3

Belizeは島ではない。メキシコとグアテマラ隣国に持つ、中央アメリカに位置する国である。
数箇所の観光スポットは開発が序所に進んでいるが、その他の場所は、決して裕福とは言えない国の状態が浮き彫りになっていた。だが、観光地として少しずつ名前も浸透してきているようだし、「世界第2位」と豪語するバリアリーフの美しい海も手伝って、カリブの中でも有数のリゾート地になるかも知れない。

Belizeの位置
belize.jpg


そう。そして、そのバリアリーフ・・・のお陰で、でっかい船はポートに入ることが出来ず、更に小さなボートに乗り換えて上陸しなければならない。
ボートで15分ほどで陸地に辿り着く。大したことじゃない。・・・なはずが、大したことになってしまった・・・

私は腕に日光+日焼け止めアレルギーがあるらしく、今年の夏に野球を見に行った時、スポーツ用の日焼け止めを塗ったところ、みるみるうちに赤くなり、それが更に進化(?)して、無数の水膨れが腕にできてしまったのだ・・・
それで会社に行ったら、レイレイに「うぎゃっ!何それ!?帰れよ!」と家に送り返された経歴を持つ。(「大丈夫か!?」の一言もなかった。さすがレイレイ。それどころか、会社で引き回しにあって、帰る前に見世物にされた。)
で、今回は「赤ちゃん用、ナチュラル日焼け止め」なるものを持参し、ボート待ちの間に恐る恐る塗ってみたら・・・かっゆ~~~!!!ぜんっぜんあっかんや~ん!!!5分以内に皮膚は真っ赤に・・・船に帰ってから即効で洗い落としたが、水膨れには進化しなかったものの、皮膚は既に真っ赤で、バリバリ・・・ヤル気なくすわ~・・・・・・・・

ヤル気をなくしつつ、翌日、Roatanというホンジュラスの島の、マホガニーベイというところに到着。

Mahogany Bay, Roatan
Mahogany Bay Small

腕は真っ赤なままだったが、幸いにも曇ってる。悪ないや~ん!と思いながら上陸し、ここでは「おさるに会おう!」ツアー(ツアータイトル捏造)に参加。そのおさる達は、森の中に住んでおり、訓練されたおさるとだけ写真を撮ったりできるらしい。ちょっと大阪の箕面を思わせる。(笑)しかし、「撫でないで下さい」と注意を受けたあたり、「・・・撫でたらどうなるんやろ・・・」と、既に危険な香り。(まぁ、おさるにしばかれるってことなんやろうけど)
そして、森(公園)の入り口に到着。・・・したら、イキナリ雨かい!!曇りはええけど、誰が雨降ってほしいってゆーてん!?ってカンジで、しょっぱなから、ワイルドだぜぇ~。

まずは、でっかいインコを肩に載せて撮影~。ちょっとインコの爪が痛かったけど、我慢した。(笑)

インコと私。
bird.jpg

そして、怪しい洞窟へ・・・これは、マホガニーベイと「カリブの海賊」の歴史を見せるために造られた、観光用の洞窟。(笑)でも、海賊のおじさん(名前忘れた)の人形があったりして、結構凝った造りになっていた。

海賊のおじさん。ごめん、名前忘れた。
small pirate

そして、いよいよおさるとの撮影へ!!







テーマ : クルージング
ジャンル : 旅行

カリブ海クルーズ その2

さて、カリブ海クルーズ第二弾である。

大体、船の上で何をしてるかというと・・・それこそ、食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・

私の場合、食う→部屋でゴロゴロしながら本を読む→その辺をちょっとウロウロしてみたりする→食う→部屋でゴロゴロしながら本を読む→旦那のスポーツクイズイベント参加に付き合う→食う→部屋でゴロゴロしながら本を読む→適当に眠くなったら寝る。

というパターンが確立されていた。何か、自分で読んでてもとてもお手本にはしたくないバケーションの過ごし方だ。
そして、この船の食事がクセモノで、結構イケたりする。朝、昼はバッフェスタイルなので、ついつい食い過ぎる・・そして、必ずデザートを食ってしまうという悲しさ・・・
種類も豊富で、これが結構おいしいので、どうしても避けて通ることが出来ない・・・何の罠やねん!?って感じで。(笑)
夜は夜で、一応ちゃんとしたレストラン形式での食事。メニューは前菜10種、メイン10種、デザート5種くらいの中から選択出来る。そして・・・やっぱし食い過ぎる。
普通はこんなに外食が続いたら、飽き飽きしてしまうのに、何故か船の上では飽きがこない・・・恐ろしいことだ。
そして、そのツケは、クルーズが終わった時にやってきた。
胃、悪~・・・くどいもん、もう食べたない・・・・・パンシロンが親友な今日この頃。

さてさて、Belizeだ。ここではジャングル動物園のツアーに参加してみた。
あまり動物園は好きな方ではないのだが、ここの動物園は、熱帯雨林のジャングルでのドキュメンタリ-の撮影に使われた動物を保護した形で、限りなく自然に近い状態の動物園で飼育しているということ。ハリソン・フォード等が多額の寄付をして、経営を支えているらしい。

リラ~ックスしてるジャガーさん。
small jag

限りなくジャングル状態なので、必ず動物に会えるかというと、保証はない。(笑)
「ここにはサルがいる・・・んですけどねぇ・・・はは・・・」とガイドさん。(笑)おさるはどこにも見えない。・・・・・・が、声がする。確かにどこかでおさるがホーホー喚いてる・・・一緒にいたツアーの人たちもざわめき出し、「どっから聞こえてんだ!?」とキョロキョロ。・・・しばらくして・・・「あ~・・・スイマセン・・・それ、うちの娘・・・」と7歳くらいの女の子を指差して気まずそうにしてるお父さんが、ちょっとモジモジしながら進みでた・・・
そして、その指差された彼の娘を見ると・・・「ホ~ホ~!!ホギャァァ~~!!」とサルそっくりの雄たけびを上げているではないか!!(笑)まさに芸術の域だ!!(笑)ツアー一同、ボーゼンな瞬間であった。(笑)

園内どこにでもいる、野良カピバラさん。
small kapi





テーマ : クルージング
ジャンル : 旅行

カリブ海クルーズに初挑戦!!

カリブ海のクルーズに、一週間行って来た。マイアミからでっかい船に乗って、カリブの島を4箇所を周った。と言うのも、私の残念すぎる上司レイレイが、クルーズマスターで、毎年8月にどこかへクルーズで出かけて行く。
で、ここ数年、いかにクルーズが素晴らしいか!!と言うことを熱く語られてきた結果、まんまと洗脳されてしまったわけだ。何かちょっと、怪しい宗教みたいだ。(笑)
しか~し!!行ってみると、レイレイがそこまでハマッてる理由がわかった!!
まさに、至れり尽くせりなのだ!!
ご飯は食べ放題、(旅費に含まれている)しかも、これが結構質が高い!!退屈すれば、イベントが船のあちこちで行われている。
そして、毎日カリブの島に上陸!!オプショナルツアーをつければ、スキューバダイビングから、スノーケリング、イルカと戯れたり、自然動物園に連れて行ってくれたりもする。
まさに、怠惰な人向けツアーだ!!!(笑)何と私にピッタリなことか!!!

部屋の掃除は、朝と夕方、2回行われていたのだが、この夕方の掃除がかなりの高得点!!
夕食を食べて部屋に戻ると、ベッドの上にちょこんとタオルで作られた動物がいるではないか!!!これにはかなり感動しまくり、毎日写真にこれらの動物を収めるのが、とても楽しみになった。(笑)それにしても、スンゴイ技だよなぁ~・・・・

タオル犬
small towel dog


タオルおさる。これは高得点!!
small monkey


第一日目は、丸々海の上で過ごしたが、翌日、メキシコの「Cozumel」という島に船が着いた。
レイレイ情報によると、ここはまぁ、大してすることもないとのことだったので、ツアーはパスして、免税品店などを見て回った。が、これと言って大したものもなく、手持ち無沙汰で船に戻り、部屋でひたすらダラダラして過ごした。う~ん・・・これくらいのモノだったら、アメリカで買えるぞ!!ってカンジで・・・
あ、でも、水はとてもキレイで、シマシマの魚が泳いでいるのが見えた!!

Cozumelの魚。
small blue water

次なる寄港地は、「Belize」という中央アメリカの国。これは次回ということで!!





テーマ : クルージング
ジャンル : 旅行

プロフィール

Coolfish7

Author:Coolfish7
米国、アリゾナ州フェニックス在住。All About Animals Rescue Shelter Director. Arizona Diamondbacks ファン。レスキューとは別に本職アリ。残念過ぎる上司と戦う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
