

Lucasに里親さん決定!!

もみじさんのストーカー、Lucasに、家が見つかった!!

もみじさんにストーカーするLucas
lucas the stalker 2


先週、うちのレスキューでフォスターをしてくれているSharonから連絡があった。
「Dawnに聞いたんだけど、シャムネコ、フォスターしてるって・・・」「うん、いるいる!Lucasってかなり男前なコがいるで~!」「・・・実は、うちのシャムネコが金曜日に死んじゃって・・・新しいシャムネコを家に迎えたいなって思って・・・」「!!!!!!死んじゃったんや!!??・・・悲し~・・・(涙)そっか~・・・でも、Lucas、いい猫やで!絶対気に入るから是非見に来て!!で、一応キャリアも持って来てくれる?」

と言うことで・・・とても悲しいニュースではあったけど、そのシャムネコがいた場所に、家のない猫を迎えてあげたい・・と言うSharon。
Sharonの家には、大人しくて優しい大人猫がいっぱいいる。そして、子供がいない。そして、基本、Sharonは「難しい猫」を進んで引き受けるフォスターさんなので、びっくりするくらい辛抱強い。・・・これは・・・Lucasの性格にベストマッチ!!!なのである・・・!!!
Lucasは・・・基本的にはフレンドリーな猫であるが、今だにちょっとビクビクちゃんである。慣れると、横に座ってスリスリしてきたり、ゴロゴロノンストップでいったりするカワイイ奴なのだが、それでも・・・急に撫でたりすると、「ビクッ!」っとして床から1cmくらいジャンプする。顔を両手で挟んでほっぺたをスリスリしてあげると・・・ジリジリと後じさりする・・・なんだかなぁ・・・
と言う訳で、アダプションイベントに連れていったら、まず、ケージの隅で凍てついてしまい、絶対一日中その体勢で過ごすことが目に見えていたので、アダプションイベントに参加したことはなし。・・・・・・
子供がいる家に行くと・・・きっと騒音に慄いて、一日中どこかに隠れてしまい、1ヶ月に1回、姿が見えればいい方・・・等と言う事態に陥りかねない・・・
はて、どうしたものか・・・と思案していたところに、Sharonからのオファー!!素晴らしいではないか!!!

うちに来て、1ヶ月くらい。
small lucas1


先ほどSharonがやって来て、Lucasを引き取って行ってくれた。
Lucasがうちにやってきてから約4ヶ月。さすがに見送る時は何とも言えない気持ちになったけど、これで彼にも漸く本当の家が出来た。
ここがフォスターのツライとこだけど、うちの猫部屋で一生過ごせるわけがない。
そして、幸せになれること保証つきである。
誰が文句言えるかね!?Lucas、幸せになれよ~~~~!!!!

うちでの最後の写真。幸せにな~~!!
lucas 2








テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

猫ダイエット その2

Crashがうちに来て一週間が経とうとしている。
日曜日に、うちのレスキューのメディカルスタッフでもあるCEOのDawnが、休日を割いてCrashの健康診断をしてくれた。
心臓、異常なし。歯、めちゃめちゃキレイ。・・・太り過ぎと言う以外、今のところ健康状態は良好。が、いつ何時、糖尿病や腎、肝不全、脂肪肝、心臓疾患を発病してもなんの不思議もない体重。― 9.4Kg
そのうち足に負担が掛かって、関節炎が出てくるかもしれないし・・・油断は出来ない。

次は毛の状態。首の周りに2,3個、酷い毛のもつれによる毛玉がある。かなりでかい。それと尻尾付近に一つもつれ。それ以外は意外と良好。
これから気温が下がることと、年齢(13歳)を考慮して、Dawnは「この毛玉だけ切っちゃって、後は残そう!」との決断を下し、ハサミでジャキジャキと直径2-3cmの毛玉を切り取っていく。終わった!と思ったら、「あっ!!これ!!これだよ~・・・見て。あんまり酷い毛のもつれが発生すると、毛が皮膚を巻き込んじゃうんだよね・・・だからちゃんとケアしなきゃなんないんだよ・・・」とDawnが指差したCrashの首を見ると・・・直径2cm位の円状に皮膚がなくなり、そこが真っ赤になっている・・・うわ~・・・痛そう・・・
要は、毛が渦巻いて、皮膚をツネリ上げた状態になってしまい、それが酷くなると皮膚がその毛玉の中に巻き込まれてしまうと言うことらしい・・・
「これでカバーしとくね」と言って、Dawnは手際よくクリームを患部に塗る。

次に、ダイエットプランを立てる。Dawnが缶フードの箱を抱えて戻ってきた。「これこれ。これを使おう。」使用するのはBlue BuffaloのBlue Basics。穀物フリーのターキーとスイートポテト。それとチキン。一缶103カロリーで、それを一日に2缶。
それプラス、肝臓を保護するサプリメントと、腎臓を保護するサプリ。関節の状態によって、グルコサミン(関節にとても良い)を追加。週に二回、体重測定をして経過を見る。
そして、毛のもつれと毛玉を避けるため、1日2回のブラッシング。

Blue Buffalo "Blue Basics"
blue basic


日曜日からBlue Buffaloの缶ダイエット開始。が、実は先週木曜日からうちにあった缶フードのみを与えていたので、成果はいかに!?と月曜日に 体重測定をしてみた。
測定方法は・・・でか過ぎて人間用の体重計に載り切らないので・・・・・・夫がまず自分の体重を量り、次にCrashを抱いて体重計に載るという方法を取った。
結果は・・・おおっ!!!8.6Kgに減っている!!スゴイ!!超盛り上がってしまったのだが、ダイエットと言うのは・・・始めてから2-3週位はだいたいスムースに体重が落ちるもの・・・勝負はその後だ。大抵、壁ぶつかり、なかなか体重が落ちなくなる・・・故、この段階で爆裂的に喜んではいけない。
勝負はこれから ― !!!!!!

まだまだでかい・・・頑張れ、Crash!!!
crash.jpg






テーマ : 猫のダイエット
ジャンル : ペット

猫ダイエット

・・・義弟のところから、彼の3匹の猫のうち、一匹を連れ帰ってきてしまった・・・

昨日、Thanksgiving(感謝祭)で、義弟のところに行った。Thanksgivingディナーの「野菜部門」を担当し、朝1時間半でマッシュポテト、マカロニチーズ、ビーンカサロ、バターコーン、スタッフィングを仕上げ、前日に仕込んでいたスイートポテトと共に義弟のところにもって行った。

野菜担当。
small thanksgiving


ディナーをおいしく頂き、みんな満腹になったところで、ちょっと休憩・・・
私は彼の3匹の猫のうちの1匹、Crashに会いに行った。
実はうちの猫、Tahitiは元々は義弟の猫だった。そして、彼女はCrashとうちに来る前の7年間、一緒に暮らしていたのだ。
その時、Crashは5歳、Tahitiは9歳。Crashはまだまだアクティブで遊ぶの大好きだったのに対し、Tahitiはそろそろ高齢にさしかかり、ほとんど遊ばなくなっていた。
が、CrashはTahitiと遊びたくて仕方ない。そろそろと近づいていっては飛び掛る。Tahitiにとってははた迷惑な行為だが、Crashにはそれがわからない。最後には、いつもTahitiが逃げ出し、それを「遊んでいる」と勘違いしたCrashが喜び勇んで追いかける・・・という構図が出来上がってしまっていた。
そして、とうとうTahitiはストレスが溜まりまくり、階段の下の隅で一日を過ごすようになってしまった・・・それを見かねた義弟が、私達にTahitiを託した・・・と言う過去がある。

Crashは本当にいい猫だ。フレンドリーで甘えん坊。子供、猫、犬、全てと仲良く出来る。が・・ここ1,2年、とても気になっていたことがある・・・それは彼の体重。会う度に彼の体重は増加の一途を辿っていた・・その度に義弟に、それがどれほど危険なことかを説明していたのだが、一向に改善される兆しがなかった。
そして昨日、Crashに久しぶりに会って・・・辛くて泣きそうになった。彼は・・・まるでバスケットボールの様になっていた・・・そして、その体系のせいで、自分自身で毛づくろいをすることを止めてしまい、あちこちに巨大な毛玉を作っていた・・・酷い。

上から見るとこんなカンジ。
small crash


これは・・・正直、ネグレクト以外何物でもない。が、そこが身内の悲しいとこ・・・強く言うことが出来ず・・・でも、このままでは間違いなく脂肪肝や心臓疾患や腎、肝不全で死んでしまう・・・
太った猫を「カワイイ!」と思う人も少なくはないかもしれない。が、彼らにとってはここまで太ってしまったということは、「死」を宣告されたも同じなのだ。義弟は、Crashがドッグフードを食べていると言っていたのだが、一向にそれについて何か対策を講じる様子もない。このままCrashを放っておけば、すぐに死んでしまうのが目に見える。このままにしてはおけない。故 ― 義弟に、うちにCrashを連れ帰り、彼の体重を落とすことを申し出た。期間は2.5ヶ月 ― 

巨大な毛玉。
hair ball


幸い、私の友達に、太りすぎでやはり毛づくろいを止めてしまい、貰い手がつかず、殺処分寸前の猫を引き取って、8.6kg→5.8kgに落としたと言う前歴を持つStephanieがいたので、早速に連絡を取って指南を受けた。「ペイスト状の缶フード1日2缶からスタートして、最終的に1缶に落とすべし!」とのこと。缶フードは実はドライフードよりもカロリーが低く、それだけで水分も十分に補給出来るので、ダイエットには最適なのだ。
そしてワクチンの摂取と、健康診断を頼むため、うちのレスキューの代表、Dawnに連絡。症状を聞いた彼女は、一刻の猶予もなし!と判断し、自分の休日を割いて、日曜日にCrashを診る約束をしてくれた。そして、グルーミングの手配もしてくれたのだ。感謝!!
Crashダイエット計画の始まりである。現在の体重 ― 9.4Kg






テーマ : 猫のダイエット
ジャンル : ペット

Thanksgivingがチャンスの時!

漸く・・・仔猫シーズンの終結が見えてきた。それにしても、今年は本当に史上最大と言っても過言ではないくらい、爆発的な仔猫シーズンであった。
それに加え、アダプトの件数は伸びない・・・・・・
途中、猫の受け入れを凍結せざるを得ない状況になったりと、精神的にもかなり負担の大きな年であった。

さて、Thanksgivingが一週間後に迫ってきた。例年、Thanksgivingの後は、沢山の犬、猫に家が見つかる一年で最大のチャンスである。
故、スタッフ、ボランティア一同に気合が入る。
今年は、11/23、24、25日と、二会場に分けてのアダプションイベントが開催される。
ボランティアさんのスケジュールも手配済み。各会場、通常の人数より少し多めに配置。

Thanksgivingの広告。
thanksgiving ad


うちの預かり猫の、DavidDawnもイベントに参加する予定である。が、Davidはもしかして・・・今週土曜日に家が決まるかもしれない!!
うちの夫は、Scrabbleというゲームが好きで、毎週水曜日、クラブに通ってプレイするほどのオタク振りなのだが、なんとそのScrabbleクラブのダイレクター夫妻が、Davidに興味があるとのこと!もう、これは何としてでも話をまとめなければ!!と、うちの夫にしっかりと営業してくるよう、申し付けた。
そして、とうとう今週の土曜日、お見合いに来てくれるらしい!!(ちゃんとしっかり営業したらしい)
Davidは夫のお気に入りなので、彼としてはかなり複雑な心境であろうが、仮の家にいるより、自分の家を、家族を持った方が、猫も絶対幸せになれるはず。
ま、ここがフォスターのツライとこではあるが・・・

David, 7ヶ月。
david small


でも、新しい家に迎え入れられて、幸せになっているかつての預かり猫をみたら、本当にフォスターをやってて良かったと思う。
今日は、もみじさんの6匹の仔猫の誕生日。うちに来た時、本当にネズミ寸前(笑)の小さな猫だった彼らが、なんと今日で1歳になる。(!!)
6匹のうちの1匹の飼い主さんが、Facebookにこの仔猫のページを開設し、私を招待してくれたので、いつでもこの子の成長を見ることが出来る。
本当に大事に、大事にされてて、とても幸せそうにしているのを見ると、こちらまで幸な気分になる。
この子以外の5匹も、それぞれとてもいい家に貰われていって、今も幸せにしている。

幸せになったTofu。うちでの名前はkitty Ranger Orangeというセンスの無い名前だった。(笑)
tofu2 small


さて、Thanksgivingのイベントで、他の預かり猫も、このコに続く「幸せ猫」にするため、頑張るで!




テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

残念過ぎる上司、レイレイ。 その7

私「レイレイ、マジ、Thanksgivingの休み申請、どうするよ?4人も同じ日に申請してるやん?」

レイレイ「3日前位に、各スーパーバイザーにメール送って、どうしたいか聞いたんだけどなぁ・・・返事きてるかなぁ?」

私「どうなん?何て?」

レイレイ「・・・・・・・・・」

私「・・・・・だから!何てゆーてんの、皆は!?」

レイレイ「・・・・・・・・・」

私「・・・・もしかして、誰も返信してくれてへんの?」

レイレイ「・・・・・・・・・」

私「・・・・全員に無視されたんや・・・・・・威厳ないなぁ~・・・・・」

レイレイ「・・・・・・・・・」

私「一からやり直しや。はい、メール送り直して!」

レイレイ「・・・・・・・・・」




テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

New Water Fountain!!!

うちのお猫様、Tahitiのウォーター・ファウンテンが死んでしまった・・・
これは2代目のファウンテンで、4年くらい持ったのかなぁ~・・・うちの夫に言うと、「え!?そんなに長く使ってたっけ!?」・・・え~、使ってましたとも!!
良く働いてくれました!!!有り難うね!!

2代目ウォーター・ファウンテン
small 1st water fountain

さて、ウォーター・ファウンテンも色々ある・・実は、この2代目を買う前に、違うブランドの製品を購入してみたのだが・・・モーターの音がキョーレツ!!
Tahitiはこの音にスッカリ慄いてしまい、水を飲むどころではなく、近寄ることすらしなくなってしまった・・・・・・
故、2代目は1代目と同じブランドの同じモデルとなってしまった・・・
1代目、2代目と、かなり活躍してくれたのだが、実はこのモデル、タンクがヒジョ~に洗いにくい。色々試してみたものの、結局角が洗い切れず、黒っぽくなってしまった・・・「あ~、そろそろ買い替え時期かな~」と思っていたら・・・お亡くなりになってしまったのである・・・

と言うことで、アマゾンのレビューで吟味に吟味を重ね、今回はセラミックで出来た、「レインドロップ型」といかにもオッシャレ~な触れ込みのものを選んでみた。
そして、とうとう本日、我が家にやってきたのだ!!

キターーッ!!!
water fountain box

・・・お、重い・・・が、セラミックなので当然であろう。で、組み立て方法は・・・おお~~!!驚くほど簡単!!こりゃ素晴らしい!!
あっと言う間に完成!!!し・か・も!このウォター・ファウンテンは、ディッシュウォッシャーで洗ってしまえると言うこと!!益々素晴らしいではないか!!!

完成!!
water fountain complete

さて、完成したところで・・・Tahiti様の前に置いてみると・・・飲んだよ!!
因みに、何故うちがウォーター・ファウンテンを使うようになったかと言うと・・・Tahitiはあまり水を飲む方ではなかったので、猫に多い腎臓等の疾患を避けるため、流水型のものを試してみたのが始まり。
どう言うわけか、猫は流水を見ると、「この水、新鮮!!」と認識し、普通のボウルに入っている水より良く飲むようになる・・・
水に濡れるのが嫌いなクセに、水道から水を飲みたがる猫って結構いたりするけど、そこをうまく利用したのが、これらの製品ってわけだ。
人間もやるな・・・・

調子を見るためにコンセントを抜いたのに、まだ飲んでる。(笑)騙されてるよ~。(笑)
tahiti and water fountain






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

怒ってます。

ここ2,3日、怒っている。何故って?
もうちょっとでうちのレスキューにいた犬が、殺処分リストに載りそうになったから。

この犬は、チワワミックスの「Fries」今年7月の末に、やはりチワワミックスの「Milkshake」と一緒にアダプトされた。
が、4,5日前、ボランティアさんの一人から連絡が。「私のところにカウンティーから電話があって、Milkshakeがシェルターにいるって。飼い主さんとカウンティーに確認してくれる?」
と言うことであったので、早速に飼い主さんの情報を調べ、メールで知らせた。
が、一向に返事が返ってこない・・・「これはヤバイ」と思い、カウンティーに連絡して、現在の状況を確認。すると・・・カウンティーでは翌日の朝5時半までしかMilkshake をキープ出来ないという。
そして、5時半を過ぎたら、審査に掛けられ、それにパスしたらアダプションに出され、パスしなければ・・・安楽死リストに掲載されてしまうとのこと。
これはエライことになった。

その間にも、何度かカウンティーから「どうしますか?」と連絡が。が、その度に、彼らは「茶色のパグミックスの犬」と言う・・・Milkshake は・・・黒が基本で、部分的に茶色・・・何か変だぞ。で、レスキューのメディカル・ダイレクターのSamに相談したところ、彼女がカウンティーに掛け合って、犬の写真をGet。・・・これは・・・Milkshakeではなく、Fries・・・だ。どうやら、彼らが一番最初にいたシェルターで、マイクロチップの情報を入力し間違えたらしい・・・Milkshakeの情報がFriesのチップに、Friesの情報がMilkshakeのチップに入れられてしまったらしい・・・なんてこった・・・

カウンティーから送られてきた写真。
fries county small

そうこうしている間にも、時間が迫ってくる。飼い主からの連絡は依然としてなし。ヤバイ!と言うことになり、レスキューのセクレタリー、Lisaが飼い主に直接電話。
話に寄ると・・・Friesは脱走を繰り返し、実は一ヶ月前から行方不明になっていたそうだ・・・(!!)って、1ヶ月間、探しもせずにほっといた!?それも信じられないことだが、更にLisaが、「では、犬を引き取りに行かれるつもりはありますか?」と聞いたら、「いいえ」・・・(怒) 公式に、犬の権利を放棄となった。
その後、Samが迅速に手続きをし、Friesは無事にKill-Shelterから救出されたのだが・・・まだまだ驚愕の事実が・・・
何と、Friesが脱走して、誰かにカウンティーに連れて来られたのではなく、飼い主がカウンティーに連れてきて、権利を放棄したのだと言う・・・(!!)

アダプト時の契約書には、「何らかの理由で、犬が飼えなくなった場合、レスキューに犬を返すこと」と言う項目もあり、そこにサインもしてたのに・・・!!!
しかも、Lisaにはさも犬が勝手に脱走したかのようなことを言って・・・全員怒り心頭である。
この飼い主は、まだMilkshakeを保有している。どうにかしたいのだが・・・ここが法律の難しいとこで・・・・・・犬は既に、この飼い主のものになってしまっていて、権利も彼にある。虐待等の確固たる証拠がない限り、私達には何のアクションを起こすことも出来ない。
Friesは、カウンティーに連れて行かれてしまったが・・・健康状態には何の異常もなく、虐待の形跡は見当たらない。

今回唯一ラッキーだったのは、犬がマイクロチップを持っていたこと。
マイクロチップが、間一髪のところで、Friesを救ったと言っても過言ではない。

マイクロチップに救われたよ・・
Fries small








テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

HALLOWEEEEEEN!!

本日はハロウィーンである。
会社では、ハロウィーン行事として、「コスチュームコンテスト」と「カボチャコンテスト」が行われた。
私は元が不精なので、掘るのが面倒クセ~~!!となり、カボチャコンテストは不参加。
が、コスチュームコンテストには参加してみた。(笑)

まず、基本は・・・「笑える」こと。そして、次に、「経費が嵩まないこと」・・・ハロウィーンの季節になると、期間限定の「ハロウィーンコスチュームストア」があちこちに出現するのだが、こういう店でセットになったコスチュームを買うと高くつく。
去年は「ヒッピー」に挑戦し、(ロクなモノにならない私)大体は古着屋さんで揃えたので、低予算で抑えることが出来たのだが、どうしても「ベスト」が古着屋で手に入らなかった。
故、仕方なくハロウィーンストアに行ったら・・・あったはあったのだが、$25ドルほど安っぽいベストに取られてしまい、ガッカリしたと言う、苦い思いでが・・・
と言うことで、今年はハロウィーンストアは絶対に利用しない!と言う自己ルールの下に、何に変身するか考えてみた。

・・・で、思いついたのが、「Crazy Cat Lady」・・・会社のほとんどの友達が、私が猫好きで、レスキューで働いていることを知っているので、結構「分かり易過ぎて」笑えるんではないだろうかと・・・(笑)で、このフィギュアを参考にしてみた。

Crazy Cat Ladyフィギュア。・・フィギュアて・・(笑)
catladyzr1.jpg


バスローブとダッサイパジャマパンツ、これまたダッサイスリッパをアウトレットで激安購入。これに、1$ストアで買ってきた猫を縫いつけ・・・

こういうカンジで・・・
small crazy cat


頭には更に疲れた感をかもし出すため、カーラーを巻き、アクセサリーに猫のぬいぐるみとおもちゃ、ポケットには猫のおやつで決まり!!!
これで会社に登場すると・・・想像以上にバカウケされてしまった。(笑)

どこの時代だよ・・!?
crazy cat hair small

そして、ナント!!偶然にも、同僚が「猫トイレケーキ」を作って持って来ていたので、これも一緒に記念撮影!!!・・・見かけは・・・マジグロだが、味はとってもおいしかった!!ただ、食べるのに若干の勇気が必要だったのだが・・・・・・

皆がドン引きした、「Cat Litterbox Cake」味は激うま。
small crazy cat 2

コンテストの結果は・・残念ながら、笑いは取ったものの、入賞には至らなかった・・・でも、結構後から、「あんたに投票したのになぁ!!」と言ってくれた人が何人かいて、嬉しかったけど。(笑)

他にもカーミットや医者、カウボーイにネズミ・・・定番の魔女、吸血鬼等、意味不明な職場と化していた一日であった・・・(笑)

Happy Halloween!! 




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Coolfish7

Author:Coolfish7
米国、アリゾナ州フェニックス在住。All About Animals Rescue Shelter Director. Arizona Diamondbacks ファン。レスキューとは別に本職アリ。残念過ぎる上司と戦う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
