スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫ダイエット

・・・義弟のところから、彼の3匹の猫のうち、一匹を連れ帰ってきてしまった・・・

昨日、Thanksgiving(感謝祭)で、義弟のところに行った。Thanksgivingディナーの「野菜部門」を担当し、朝1時間半でマッシュポテト、マカロニチーズ、ビーンカサロ、バターコーン、スタッフィングを仕上げ、前日に仕込んでいたスイートポテトと共に義弟のところにもって行った。

野菜担当。
small thanksgiving


ディナーをおいしく頂き、みんな満腹になったところで、ちょっと休憩・・・
私は彼の3匹の猫のうちの1匹、Crashに会いに行った。
実はうちの猫、Tahitiは元々は義弟の猫だった。そして、彼女はCrashとうちに来る前の7年間、一緒に暮らしていたのだ。
その時、Crashは5歳、Tahitiは9歳。Crashはまだまだアクティブで遊ぶの大好きだったのに対し、Tahitiはそろそろ高齢にさしかかり、ほとんど遊ばなくなっていた。
が、CrashはTahitiと遊びたくて仕方ない。そろそろと近づいていっては飛び掛る。Tahitiにとってははた迷惑な行為だが、Crashにはそれがわからない。最後には、いつもTahitiが逃げ出し、それを「遊んでいる」と勘違いしたCrashが喜び勇んで追いかける・・・という構図が出来上がってしまっていた。
そして、とうとうTahitiはストレスが溜まりまくり、階段の下の隅で一日を過ごすようになってしまった・・・それを見かねた義弟が、私達にTahitiを託した・・・と言う過去がある。

Crashは本当にいい猫だ。フレンドリーで甘えん坊。子供、猫、犬、全てと仲良く出来る。が・・ここ1,2年、とても気になっていたことがある・・・それは彼の体重。会う度に彼の体重は増加の一途を辿っていた・・その度に義弟に、それがどれほど危険なことかを説明していたのだが、一向に改善される兆しがなかった。
そして昨日、Crashに久しぶりに会って・・・辛くて泣きそうになった。彼は・・・まるでバスケットボールの様になっていた・・・そして、その体系のせいで、自分自身で毛づくろいをすることを止めてしまい、あちこちに巨大な毛玉を作っていた・・・酷い。

上から見るとこんなカンジ。
small crash


これは・・・正直、ネグレクト以外何物でもない。が、そこが身内の悲しいとこ・・・強く言うことが出来ず・・・でも、このままでは間違いなく脂肪肝や心臓疾患や腎、肝不全で死んでしまう・・・
太った猫を「カワイイ!」と思う人も少なくはないかもしれない。が、彼らにとってはここまで太ってしまったということは、「死」を宣告されたも同じなのだ。義弟は、Crashがドッグフードを食べていると言っていたのだが、一向にそれについて何か対策を講じる様子もない。このままCrashを放っておけば、すぐに死んでしまうのが目に見える。このままにしてはおけない。故 ― 義弟に、うちにCrashを連れ帰り、彼の体重を落とすことを申し出た。期間は2.5ヶ月 ― 

巨大な毛玉。
hair ball


幸い、私の友達に、太りすぎでやはり毛づくろいを止めてしまい、貰い手がつかず、殺処分寸前の猫を引き取って、8.6kg→5.8kgに落としたと言う前歴を持つStephanieがいたので、早速に連絡を取って指南を受けた。「ペイスト状の缶フード1日2缶からスタートして、最終的に1缶に落とすべし!」とのこと。缶フードは実はドライフードよりもカロリーが低く、それだけで水分も十分に補給出来るので、ダイエットには最適なのだ。
そしてワクチンの摂取と、健康診断を頼むため、うちのレスキューの代表、Dawnに連絡。症状を聞いた彼女は、一刻の猶予もなし!と判断し、自分の休日を割いて、日曜日にCrashを診る約束をしてくれた。そして、グルーミングの手配もしてくれたのだ。感謝!!
Crashダイエット計画の始まりである。現在の体重 ― 9.4Kg






スポンサーサイト

テーマ : 猫のダイエット
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【猫ダイエット】

・・・義弟のところから、彼の3匹の猫のうち、一匹を連れ帰ってきてしまった・・・昨日、Thanksgiving(感

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Coolfish7

Author:Coolfish7
米国、アリゾナ州フェニックス在住。All About Animals Rescue Shelter Director. Arizona Diamondbacks ファン。レスキューとは別に本職アリ。残念過ぎる上司と戦う日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。